浜松西高・中等部よりお知らせ

台風や地震など自然災害に関する情報、インフルエンザによる学級閉鎖の連絡など学校よりのお知らせを掲載します。
緊急性を伴う内容は、【メール配信システム】でもお知らせします。
また、研修旅行などの場合に、特別に記事を掲載することがあります。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 
中等部】2017 中3海外研修15











海外研修4日目。

この研修の最後の活動であり、

最も重要なグループ研修活動…

サバイバルイングリッシュ。

定時連絡や活動時の注意点について、

再確認後、どの班も元気に出発しました。

「現地の人とも積極的に英語で会話しよう」という目標にどれだけ迫れたか?

是非、保護者の皆様、

お子さんに聞いてみてください。

巡回指導で出会うと生徒たちは、

ついつい教師に聞いてきます。

私たちもちょっと嬉しくて

答えてしまいます。いけませんね(^^;


(中等部教頭  北村健治)



中等部 | 19:04 | - | - | pookmark
中等部】2017 中3海外研修 12:15浜松到着予定


11:00現在、赤塚パーキングにいます。11:45頃、浜松西インター、12:15頃に、浜松(バンビ乗り場)に到着予定です。

中等部 | 11:13 | - | - | pookmark
中等部】2017 中3海外研修 浜松到着予定時刻


9:50中部国際空港をバスで出発しました。

今のところ予定通り、11:40頃とのことです。(★場所はバンビ乗り場の予定です。状況により時間・場所に変更あり。)

中等部 | 09:54 | - | - | pookmark
中等部】2017 中2京都・奈良研修8












京都奈良研修3日目。

今日はタクシーによる班別研修です。

運転手さんのアドバイスを聴きながら、

班ごとに立てたコースを回ります。

雨上がりの京都って、

綺麗なんですよね。


(中等部教務主任  浅沼)

(2年職員  津ヶ谷)



中等部 | 13:12 | - | - | pookmark
中等部】2017 中1朝霧宿泊研修9












焼きそば、大変美味しいものができました。

残さずしっかり食べました。

「食べる16期生」…いいなぁ!

片付けまで、皆で協力してできました^ ^


(1年主任  小枝)


中等部 | 12:55 | - | - | pookmark
中等部】2017 中1朝霧宿泊研修8








朝霧宿泊研修3日目。

今日のお昼は、

焼きそばを自分たちで作って食べます。

富士山が雪化粧し、少し寒いですが、

みんな張り切って自炊に

チャレンジしています。

さて、味はいかがでしょうか?


(1年主任  小枝)

中等部 | 12:42 | - | - | pookmark
中等部】2017 中3海外研修14















3日目、マレーシアでの夕食は中華です。

お昼がちょっと遅かったのと、

カレーをたくさんいただいたこともあって、

少し食べ残すグループもありましたが、

皆、よく食べていました。

マレーシアでの交流が大成功だった証は、

生徒の表情に表れています^_^


(中等部教頭  北村健治)


中等部 | 12:10 | - | - | pookmark
中等部】2017 中3海外研修13









3日目、シナラン村。昼食後…

マレーシアの民族衣装に着替えて、

ゲームをしたり、

プレゼントを渡したりしました。

家族の皆さんの素朴で気さくな人柄に

生徒はもちろん、教員も、

温かい気持ちになりました。


(中等部教頭  北村健治)



中等部 | 11:25 | - | - | pookmark
中等部】2017 中3海外研修12










3日目、午後。

ホームビジットのシナラン村に行きました。

ホストファミリーとの出会い。

ちょっとの緊張と出会い。

互いに英語を母国語としない者同士の交流。

笑顔とボディランゲージ、

そして勇気が頼りです。


(中等部教頭  北村健治)


中等部 | 10:50 | - | - | pookmark
中等部】2017 中3海外研修11





















3日目。南方大学院校との学校交流です。

互いのパフォーマンスの交流後、

グループごとに言葉を交わし、

校内散策をしました。

英語を使って大学生との交流…

大変よい刺激を得て、

生徒の顔が皆紅潮していました^_^


(中等部教頭  北村健治)

中等部 | 10:15 | - | - | pookmark

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.